#まいにち蒼汰日和♩♬*゜

#まいにち蒼汰日和♩♬*゚

福士蒼汰氏を応援するブログ。かと思いきや、妄想が止まらない時の吐き出し口として利用する場合もございます……いや、むしろその時の方が大半か……こんなブログですが、ゆるーく見守っていただけると幸いです。

【随時追記します】熊本県内、九州地区のみなさま

九州でこれまでに経験したことのない
大規模地震が発生しました。

みんな無事ですか!?

震度7強、熊本県益城町のみなさま、
熊本市内のみなさま、

同じ九州人、すごく心配しています。

こちら大分、我が家は無事。

親族も無事です。

連絡の取れない友だちがいます。

無事ですか?

みんな無事でいてよ?

(;_;)


追記

連絡の取れなかった友だちと、
無事連絡が取れました。(;_;)

生きててくれて、本当にありがとう。


今回の地震は、新潟県中越地震に匹敵する
激しい揺れだったことがわかったそうです。


どれだけすごい揺れだったか、
ようやくわかった気がします……

また、長期避難による健康被害についても
ヤフーニュースがまとめてくれています。


可能な限りできる対策をして、
なんとか乗り切ってほしいです。


こんな時に個人的な興味で掲載するのは
気が引けるのですが、

どうしてこんなに暗い中、
何も見えないだろうに
自衛隊機が出動したのだろう?

と、私だけでなくみなさまも
疑問に思われたことだろうと思いますので、
掲載させてください。


阪神淡路大震災の時の教訓として、

真っ暗闇の中、何も確認できなかった
=大規模火災は発生していない

この確認をするために、
いち早く行くのだそうです。


理由を知ると、また泣けてきます。


再追記

16日深夜、九州地方で、
強い地震がありました。

大分県中部でも震度6弱

私はドライヤーをかけてて
緊急地震速報のアラームが聞こえず、
立ったまま洗面台に掴まり、
大きな揺れに耐えるしかありませんでした。


我が家での被害状況は、
トースターの落下。

余震なのか何なのかわかりませんが、
津波注意報も出まして、
天草地方にて
約1mの津波を観測しました。


ひとまず酔い止めが欲しいです。

すごい横揺れです。


被災地にお住まいの方】

友だちが教えてくれた情報です!

「カップ焼きそばの捨てるお湯をカップめんに使う。」

「お皿にラップをして食事をすると節水できる」

ちょっとした節約術が、
災害時はものすごく役に立ちます!




熊本県内でWi-Fiが無料で利用できます。

なお、提供している業者との契約は
関係ありません。



NHK総合で放送中の映像を
Webでも視聴できます。



こちらはアメーバが提供を始めた
ネット視聴チャンネル。

無料で視聴できます。



こちらは災害用伝言板です。



こちらは気象庁による熊本地震の情報。

今回の熊本地震は、
(地震による高層階の横揺れの度合い)
初めての階級4と認定される
とのこと。


情報元であるryoko174さま、
ありがとう!!!



こちらは東京都が作成した
防災情報ハンドブック『東京防災』をまとめたもの。

被災者用に注意事項がまとめられています。



こちらはベネッセが運営している
子どもの年齢別非常時子育て情報サイト。

パパママたちは自分も被災者ですが、
パニックになった子どものケアや育児に追われ、
心身ともにものすごく大変です。

もし、みなさんのお近くに
お子さんと避難されているご家族がいましたら、
ぜひこの情報を提供してあげてください。

また、パパママたちもパニックに陥って、
これまでできていたことが
できなくなってしまうこともあります。

寄り添うだけでも構いません。

温かく見守るだけでも構いません。

どうか、追い込まれているパパママたちに
優しい心の手を差し伸べてあげてください。



また、避難準備等で家に戻られる方

まだまだ強い余震が続いております。

戻られましたら、

荷造りはなるべく短時間に、

足元に気を付けて決して無理はしないこと、

可能でしたら、
ブレーカーを落として
ガスの元栓を締めて
出発してください。


また、環境省はペットとの同行避難を
推奨しています。

愛犬や愛猫をそのまま置いていかず、
リードやケージ、
なければ
洗濯ネットや段ボールを活用してください。


情報元であるNATさま、チャチャ丸さま、
本当にありがとう!!!


ぜひ活用してください!!


被災地以外にお住まいの方】

スマホ、ケータイのバッテリーには
限界があります。

受信するのも電池を消耗します。

そちらの方もしっかり考えて、
必要時のみ連絡を取ってください。



熊本地震災害緊急支援募金のお知らせです。

使途不明金の問題やらありますので
あまり募金は好きではありませんが、
載せておきます。



あわせてこちらも。

熊本県防災情報ホームページより、
熊本地震義援金の募集のお知らせです。

募集期間
2016年4月15日から2016年6月30日まで



こちらは楽天グループの
熊本地震被害支援募金のお知らせです。

募金期間
2016年4月30日から2016年5月31日まで



こちらはANAのサイトです。

ANAより義援金として
300万円を寄付するとのこと。


また、ANAマイレージクラブ会員の方の
義援マイルの募集も始まるそうです。

3000マイルを1口としてマイルを寄付。

寄付期間
2016年4月18日10:00から5月31日23:59まで(日本時間)


それから、
災害支援者の無償渡航の提供
救援物資の輸送協力
これらについても
詳細が記載されています。

参照されてください。



東日本大震災の時に学んだこと

「回せる地域の人たちが、経済を回す!」

大事なことです。

過度な自粛モードは過度な不安を招きます。

また申し訳ない気持ちも倍増することに。

必要な情報は、必要な時に
ネットやNHK、データ放送画面から
得られれば良いと思いますので、
民放で予定されている番組やドラマ放送など、
可能な限り
予定通り放送されることを祈ります。