#まいにち蒼汰日和♩♬*゜

#まいにち蒼汰日和♩♬*゚

福士蒼汰氏を応援するブログ。かと思いきや、妄想が止まらない時の吐き出し口として利用する場合もございます……いや、むしろその時の方が大半か……こんなブログですが、ゆるーく見守っていただけると幸いです。

昨日はハイパー片頭痛でした。(ρ_;)

先日、帰りのバス車内から外を眺めていた時、真横に停まっていた軽の運転手がこよりで何回もクシャミしている姿を目撃して震え上がりました……。

彼は何をしていたのだ……。

目的は何だったのだ……。

こわっ!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


というわけで、本日も私のくだらないブログを覗いてくださって、誠にありがとうございます。


アメブロ時代から覗いてくださっている方はご存知かと思いますが、ただ今、私……

・咳喘息から発症した気管支喘息治療
・酷い片頭痛で頭痛外来通院中

と、若さに欠ける生活を送っております。


昨日も朝からハイパー片頭痛でぐったり……せっかくの週末を頭痛でのたうち回って過ごし、1日無駄にしてしまいました。

しかし夕方にはだいぶ落ち着き、イミグランの副作用も夜には引いてくれましたので、今日はなんとか動けそうです。


頭痛外来での治療は、現在……

☆予防薬として
デパケン200mg…寝る前2T
トリプタノール10…寝る前1/2T

片頭痛発作時

これらを飲んでいます。

先月飲んでいたミグシスは私の飲み忘れ(特に朝)が多く、効果に結びつかなかったようで……センセーごめんちゃい。

先「薬に関して何か希望はある?」

私「朝昼は飲み忘れがちなので、寝る前に飲めば済む処方が助かります。」

という私の要望とセンセーの今月の方針が偶然にも一致したので、現在の処方に至りました。

片頭痛の回数は減らないものの、ハイパー片頭痛時にイミグランが1Tで効くようになっただけでも私的には満足なのですが、センセー的には「まだまだ回数減らせますよ~」だそうです……今ひとつ満足いってない感じなのか?


私、酷い片頭痛は高校生の頃からあって、かれこれ15年以上の付き合いになります。

これまではロキソニンマクサルト(片頭痛薬)でなんとかやってきたのですが、昨年の夏、酷い片頭痛がもっと酷いハイパー片頭痛と化し、頭痛発作時は夜も眠れない状態になりまして、今の頭痛外来を訪ねました。

通院し始めた当初は、イミグランの皮下注かイミグラン2T+ナウゼリン1Tしか効かなかったのです。

以前と比べて閃輝暗点の出る回数が増えたことも考慮しつつ、飲み薬が効くくらいにまで痛みを和らげようというセンセーの方針に従い、片頭痛予防薬のひとつであるデパケンを使おうということになりました。

あとは(おそらく)回数を減らしたいというセンセーの思いで、今月からトリプタノールを使っております。

また頭痛の状態を客観的に把握するために、頭痛ダイアリーに痛みの度合いや薬の効果等記しているのですが、このダイアリーをセンセーに毎月受診日に見せることで、頭痛の変化と薬の効きをチェックしてもらっています。

もし今片頭痛でお悩みの方がおられましたら、頭痛の頻度と痛みの強さ、症状や薬の効果、そしてこれまでどんな薬を使用してきたか等メモしておくと、診察がスムーズかと思います。

このブログが、どなたかのお役に立ちますように……。

f:id:yurime-sf:20160221001212j:image

「みんながんばろー(p^ω^q)☆*。」の意味も込めて、ペタッ……♡


ついつい買っちゃうんですよね、へんてこシール。。。

でも、シール保管に慣れていないので、紙袋に入れて保管しちゃってます。

どう保管するのが正解なのだ?

缶?シールブック?

おほほほほー。。。(・ω・A``