#まいにち蒼汰日和♩♬*゜

#まいにち蒼汰日和♩♬*゚

福士蒼汰氏を応援するブログ。かと思いきや、妄想が止まらない時の吐き出し口として利用する場合もございます……いや、むしろその時の方が大半か……こんなブログですが、ゆるーく見守っていただけると幸いです。

旦那氏海外出張2日目(私の片頭痛の話)……の巻。

(o´Д`)=зフゥ…

今日は早朝から福士蒼汰氏天火祭りで
脳内大コーフンでして

頭痛もカーンとしたのが来まして(;;Φ Φ)

頭痛外来行ってきました。

元々受診日だったので、
ちょうどよかった!

簡潔に言うと、薬が増えました。

これまでは、片頭痛予防薬として
就寝前
デパケンR錠    200mg×2T

を飲んでいましたが、
前にも飲んだことのある

朝夕食後
ミグシス錠 5mg×1T

これが追加になりました。

これらを30日分と

あとは片頭痛発作時用に
イミグラン錠50mgを12錠
SG配合顆粒1mgを15包

合計 4530円……


高い~高い~(′;ω;`)

薬代だけで痛い~!!!


そうは言っても片頭痛が辛く、
この頃、毎日
イミグラン+SG使ってまして……

また酷くなってるので、
頭痛ダイアリー復活させて
また1週間後受診する
ということに。

一時治まりかけてましたが、
どうしてかこの時期は
言う事を聞いてくれず……。


私は時間がかかったものの
良き主治医と出会え、

私の片頭痛は重症であること、

それから

高校生の頃に経験した
自転車運転中の車両接触事故時に
引き起こされたものだろう

このような説明を受けています。


このサイトを見ると、
私が過去に経験した
いろんなことが思い出されます。

私は事故発生時、
激しくぶつかったのか
何がどうなって
どこを負傷したのか、 
実は全く記憶にありません。

橋のたもとで事故に遭い、
とにかく目覚めたら
頭上スレスレを車が走っている状況で、
助手席の人が私を見下ろしながら
ゆっくり通過していくのがわかりました。

余談ですが……

その時ぶつけてきた運転手が最悪な人で、
金を渡すからこれでなんとか許してくれと、
2000円握らせようとしてきました。

反射的にこれはおかしいと思い、
その場は断って、
彼の車のナンバーと社名(社用車だった)を
瞬間暗記。←学生なめたらあかんで。

その足で、一緒にいた友だちと
すぐそこにある交番へ。

そこで洗いざらい説明し、社名も報告。

警察より会社へ連絡を入れたところで、
事故車両と思われる車が、
ナイスタイミングで帰社。

すぐさま出頭命令を言い渡され、
再度顔合わせ……は間近ですることなく、
警察の方が距離を取りながら
優しく確認をさせてくれました。

交番でしこたま叱られたその男性は、
すぐに我が家へ謝りに来ました。

示談にしてもらえなければ、
免停になり仕事ができなくなる

それを訴えられ、学生には
社会人の裏の顔なんかわかりませんので、
私から両親へ
示談にしてあげてほしいと話しました。

が……。

もうその時点で猛烈な頭痛は始まっており、
正常な判断が下せていなかったのも事実。

あらゆる光、音が頭痛を酷くするため、
サングラスをかけてこたつに潜り込み
頭痛でのたうち回る……という生活を
数日間送ることに。

その間、一応脳外受診するも、
異常がないので何の処置もなし。

当時はまだ片頭痛薬もない時代でしたので、
効きもしない鎮痛剤で
なんとかやり過ごすのみ。

今でも忘れられないくらい
ものすごく酷い頭痛でした。


私の片頭痛生活は、
ここからスタートしました。


今思えば、示談にすべきではなかったと。

一度示談にすると決めてしまうと、
もう撤回できません。

通院費も全額自腹です。

私のように後遺症での通院時も
費用は相手に一切請求できません。

自分がこういう目に遭っているので、
私の子どもたちが同じ目に遭ったら、
どんなに軽い接触事故であろうが、
絶対示談にはできません。

私も軽い接触事故でしたが、
今もこんなに苦しんでいます。


また、私の片頭痛生活が始まった
きっかけはこの事故でしたが、
脳震盪を起こしたのが
実はこの事故の時が初回ではなかった
というのもポイントです。

小学生の頃、体育の授業中に
どこからか飛んできたボールが
私の頭部を直撃しました。

一瞬何が起こったか
記憶がぶっ飛んでおり、
目を開けたその直後から
両眼視力が一気に落ちて
世界がボヤけて見えるように
なってしまいました。

小学生の自分には、
これが届け出なければいけない症状
というのがわかりませんでした。

今思えば、当時の担任は
何をやっていたんだ……と。

すぐに確認すべきです。


また、中学生の頃には、
自宅で倒れて頭部を強打、
お花畑を一瞬見たときも←一種の臨死体験
脳震盪を起こしたと思われます。

見事に記憶がぶっ飛んでおり、
頭を強打したことすら覚えておらず、
一瞬見たお花畑しか思い出せません。


このように、私の場合は
何度も脳震盪を起こしていますので、
それも酷い片頭痛の原因となっている
可能性があります。


こういうことを経験すると、
子どもには、四六時中
ヘルメットを被せておきたくなります。


脳震盪による症状は大人の場合より、
子どもの方が影響を受けやすいそうです。

自転車運転時のヘルメット着用は、
とても大事なひと手間なのです。

片頭痛、本当に本当に辛いですよ。

痛みで泣くこともあります。

頭だけ取替えてほしいと、
なんともお馬鹿なことを
本気で訴えることもあります。

痛みが酷いと、一晩中眠れなくて
ベッドで悶絶、のたうち回ります。

一生頭痛の辛さを経験しない人がいる
と旦那氏に聞いた時、
信じられない……と思いました。

それくらい高頻度で、頭がカーンと
かき氷かき込んだ時のような
激しい痛みが襲うのです。

今の私は
曇りや雨の日だけではなく、
晴れの日もつらいです。

特に7月は、毎日毎日
酷い片頭痛に襲われます。 

寝込めるなら寝込みたい。

吐き気を催すことも多いです。

今は食欲がまるでありません。


ただ頭を打っただけ、
何かにぶつかっただけ、
そう思わず、必ず受診すること。

何かおかしいなと思うことが
少しでもあれば必ず訴えること。

むやみやたらと示談にしないこと。

事故や頭部に衝撃を受けた際は、
1週間は必ず様子を見ましょう。

後日突然、症状が出てくることもあります。


と、なんとなく
たまには真面目に書いてみる。

人間の脳って思ってる以上に繊細で、
ちょっとしたことが引き金となって
それが命取りになってしまうこともあります。

みんなも、みんなのご家族様も
どうかお気を付けくださいませ。