#まいにち蒼汰日和♩♬*゜

#まいにち蒼汰日和♩♬*゚

福士蒼汰氏を応援するブログ。かと思いきや、妄想が止まらない時の吐き出し口として利用する場合もございます……いや、むしろその時の方が大半か……こんなブログですが、ゆるーく見守っていただけると幸いです。

アロディニア……なう。

ご無沙汰しております。
(そうでもない?)

先週末から毎日片頭痛に襲われていて
イミグランが手放せませんでした。泣

一昨日も仕事中から激しく痛んだので、
寝かしつけ前にイミグラン飲んで、
自分も一旦休むことに。

片頭痛時は薬を飲むだけでは無効ですが、
イミグラン飲んで暗い静かな部屋で休むと
とても早く痛みが引いてくれます。

長く痛んだせいか、
昨日の朝はスッキリ感よりも
身体の重だるい感じが強くて、
頭もぼーっとしてました。

午前中はそんな感じでしたが、
昼になり、うろちょろしてた時に

「あっ…おでこがおかしい…」
ということに気が付きました。

どこまでの範囲がおかしいか
よく調べてみると
顔面の右目周りから右全額部、
あと右耳の上あたりまでが
どう説明すればいいのかわかりませんが、
痺れている感じ。

でも、肝心な感覚は
少し鈍くてもちゃんとあります。

あとは至って普通。

飲食できるし、
視覚嗅覚にも異常はなし。

顔面神経麻痺とかではなさそう。

痺れてはいるけど麻痺ではなく、
とにかく不快。

もしかしたら片頭痛の時から
ずっと痺れてたのかなと
そわそわ……。


同じようなことが、
ジージョのお産直後にもあって……

その時は、
激しい片頭痛でずっと寝込んでいて、
同時に右上腕も痺れていて、
痺れている部分の感覚もおかしかったんです。

さすがに困りましたが、
お産に関することが原因ではなさそう
ということで経過観察。

その後2週間ほど経ってから
ようやく落ち着いた記憶があります。


連日イミグラン使っちゃって
残り僅かになってしまったし、
困った時は、頭痛外来だ!

と、先週定期受診を
済ませたばかりではありますが、
変な病気だったらこわいので
再び受診することに。

血圧もいつもと同じ。
(104/68…思い出せないけどそれくらい)

手足の痺れもないし、変なとこは
右目の周りと右額くらいです。

と、看護師さんに報告。

その後診察室に入るなり、
先生が険しい顔をして

「ついに出てしまいましたかー……」

と呟いたのを聞き逃さなかった
わが輩。。。

え……

な、何かヤバい症状が
出ちまったんでしょーか、
わたくし……

私「な、何かヤバいですか……?」

医「たぶんね、アロディニアだと思うんだけどね…」

私「ん?……ア、ロ、デニア?」

初めて聞いたもんで、
はてなマークだらけですよ。

先生いわく、

片頭痛の痛みが強すぎる場合
片頭痛が長引いた場合

これらの時に出る症状らしい。

主な症状として、
顔面の痺れとか気持ち悪さ、
手足の痺れ、不快感、
こういうのがあるんだと……。


脳の誤作動により、
痛みを抑える物質である
セロトニンの放出量を
増やさなくてはならないところを
減少させてしまった結果
『脳内のセロトニン量が低下』して
起こる症状なのだとか。


なるほど。

産直後の痺れもきっとそうだなと……


また、これを読むと、
薬を飲むタイミングが
ものを言うんだなと……↓


私の薬を飲むタイミングが、
遅すぎるのかなー……


あっ、これ薬飲まなきゃダメなやつ!

って気付くまで、正直、
結構時間がかかっている
気がします……

SG顆粒で誤魔化せるなら
誤魔化したいし……

というのも、
トリプタンの副作用
キツいんですよぅ……(´ノω;`)

それは定期受診を重ねる中で
先生にも相談していて、
それで片頭痛を軽くする治療をしよう
ってことになったんですけど……

イミグラン飲まなきゃいけない片頭痛
時間のカウントはどこからがスタートですか?

頭がぼーっとしたり、
閃輝暗点が出たり、
生欠伸が出たり、

前兆が出たらすぐに
カウントし始めるの?

時間との勝負って言われても
難しいっすよー(´;ω;`)

「そういえば頭が痛い……」程度で
1錠約250円の薬を易々と使えるかー!←そこw

飲めば効くけど副作用もキツい、
保険が利いても安くない薬……

使うの渋りたくもなりますわ……

(マクサルトは300円くらいするよね~泣)

ってことで、またもや検索……


このサイトによると、
片頭痛と確信したそのときに……』
と書かれてある。。。

だーかーらー泣

鈍いせいで、確信するのが
遅いんだってばよーヽ(;▽;)ノ

片頭痛薬を飲むタイミング、
超難しい…………


また、育児中の身として、
これまでに一番困ったのは
妊娠中と授乳中。

チョージョを妊娠中、
特に妊娠初期のつわり時期、
連日片頭痛に襲われて、
毎日起き上がるのも大変でした。

仕事から帰ったら、
真っ暗な寝室でぐったり……

もしくはリビングを暗くして過ごし、
帰宅した旦那氏を驚かせる……

というのがお決まりコースでした。


ジージョの時は産直後からが大変で、
授乳しなきゃいけないのに
視界がどうかなりそうなほどの
ハイパー片頭痛で、入院中から
顔が歪みっぱなしでした。


↑頭痛時の対処と薬剤の使用について、
ここにうまくまとめてくれています。

上のリンクはあくまで参考資料。

妊娠・授乳中に薬剤を使う時は、
かかりつけ医に必ず相談すべきです。

自己判断で使用することのないよう、
お気を付けくださいませ。


さてはて、
今回はイミグランを10錠(出費が痛い…泣)
処方してもらって帰宅。

酷い時はいつでも来て~と言われたし、
どーんと構えて日々過ごすしかなかろう。


明日はいよいよ
土9ドラマ『お迎えデス。』最終回。

2時間スペシャルですけども……

まだまだ終わらなくていいんだよー(´ノω;`)

スペシャルでも映画でも、
シーズン2でもいいから、
またえんちゃんに会いたいです。。。

↑昨日公式ツイ見て本気で泣きました。

えんちゃんが好きでした……

大好きでした……

1話の前から
今はもっと…………

うわあああん!!
。・゚・(ノД`)・゚・。


f:id:yurime-sf:20160617120429j:image

我が家のナベシマさんは、
映画『植物図鑑  運命の恋、ひろいました』
のグッズが届いて、超ご満悦な模様。

どこまでもマイペースです。