#まいにち蒼汰日和♩♬*゜

#まいにち蒼汰日和♩♬*゚

福士蒼汰氏を応援するブログ。かと思いきや、妄想が止まらない時の吐き出し口として利用する場合もございます……いや、むしろその時の方が大半か……こんなブログですが、ゆるーく見守っていただけると幸いです。

2016ゴールデンウィーク前半戦……の巻。

震災前になんとなく計画を立ててた
ゴールデンウィークでございますが、

計画していた大観峰は厳しそうだし、
春行く予定だった熊本城も
思い出すのも悲しくなるくらい
悲惨な状態になってしまっているし、

そして何より、
福岡行こうにも高速が途中使えないし、
(強めの地震がきたら封鎖されるし)

スケジュールが真っ白のまんま、
いつも以上になんとなくの連休突入……。
(いつも混雑を避けて動きますもので……)

大分は観光業の影響などを考慮して、
全力で報道を止めている……という噂を耳にし、
あまりテレビで大分の被害状況が
取り上げられない理由が少しわかり、

今年は地元・大分にお金を落とすことにしよう!

ということになりまして、
初日の29日はハーモニーランドへ。

道中、うみたまごがありますが、
駐車場が空いていて驚きを隠せない我が家……

開いた口が塞がらないまんま、
顔を見合わせる私と旦那氏。

これはいかん。。。

たしかに……

いつも混んでる別大国道が
がら空き状態である。。。

別府に入ってからは、
災害派遣』と書かれた自衛隊車両が
ブーン、ブーンと走っておりまして。

「あの字、なんでもっと柔らかい書体にしないんだろう……こわい。」

っていう話になりました。

明朝体で『災害派遣』って
生々しいというかなんというか……

もっと、ポップにしてもいいんですよ!

ブロック体の方が全然柔らかいし!

『助けに来たよ!!』
『愛をお届けに参りました♡』
って気持ちをもっと全面に出して、
もっとキュートな文字にしませんか!?

(*´д`*)ハァハァ

こわいんですよぅ……

夜見かけたら眠れなくなるかも……

頑張り続けてくれてる自衛隊のみなさまに
大変申し訳ないんですけども……

おねがい。

書体をもっと柔らかく……

_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!


という会話で盛り上がりながら、

駐車場だけでも、
いつもの日曜日より空いている
というまさかの状況に
なんとも悲しくなりましたが、

f:id:yurime-sf:20160502135154j:image

パレードも余裕で観れたし、
イースターショーでは
キャラクターたちと
たくさん触れ合うことができて、
子どもたちもご満悦。

そうなんですよね……。

ここにいる人たちみんな、
無事だった方々なのね……

と思うと、

みんなが無事で良かったー…
。゚(゚´ω`゚)゚。ピエー

と、ドバドバ涙が溢れてきました。

出店とかゴールデンウィーク仕様になってるし、

園外や園内の看板もゴールデンウィーク用に
綺麗になってるし

(もしかしたら25周年だから余計に力を入れているのかもしれない)

いつもの3倍かそれ以上
収益見込めてたはずなのに

なんだか悲しい……

と言いつつ、嬉しい地元民は
三半規管がおかしくなるほど
いつも以上にはしゃいできました。

4月26日からスタートした
新しいアトラクション↓

f:id:yurime-sf:20160502135300j:image

シナモロールのスピントリック♡

f:id:yurime-sf:20160502135352j:image

えっ……

f:id:yurime-sf:20160502135416j:image

可愛い外見なのに動きが激しくて
まさかの絶叫系アトラクションだったwww

こちらのアトラクションは
4歳から保護者同伴で
6歳からはおひとりで
乗ることができます。

私は好きー♡

絶叫系好きなもんで、
もっともっと増やして欲しいでげす。

(´・∀・`)テヘ

場所はメリーゴーランド斜め前
(元お金入れて遊ぶ乗り物コーナー)
です。


園内どこも待ち時間がほとんどなく、
贅沢すぎてドキドキしました。


日出でもほぼほぼ杵築にあるので、
今回大して揺れなかった地域です。

この日の午後、湯布院で
震度5強の揺れを観測しましたが、
全く気付かないくらい揺れていません。

すごく狙い目かもー


翌日は義実家へ。

子どもたちを公園で遊ばせました。

この時お話したママさん情報によると、
マザーランド(みどりの王国)は激混みらしい。

なるほどー

φ(・ω・ )メモメモ

そして義実家から見える高速道路にも、
何台も『災害派遣』の自衛隊車両が……。


いや、だから…………書体がこわい。。。

(((((((( ;゚Д゚)))))))ヒィィィィ


30日は大分県竹田市にある長湯温泉へ。

こちらは大分県中部ではなく、
阿蘇側の震源に近いっちゃ近いところです。

が、我が家は毎月通っているところで、
私の実家は大分市内でもこちら寄りで
毎週通ってる温泉であります。

先に行った両親に
どうだったか話を聞くと、
お湯が熱かったくらいで他はダメージがない。
とのこと。

この日も大して揺れていなかったので、
思い切って強行することに。

着いてびっくり。。。

ゴールデンウィークとは思えない
空きっぷり。

駐車場だって、
いつもの日曜日より
うーんと空いている。

悲しいですなー。

大分市内から長湯までの道路状況は、
神角寺~大分市街地の山道が
全面通行止になってるくらいで、
他は通行面での問題なし。

他にも道たくさんあるし。

シンフロで一躍有名になった
大分の温泉たち。

またシンフロの音楽で
「は~るの~うら~ら~の~」の作曲者
滝廉太郎が育った地でもある
竹田市周辺はこの頃人気で、

道中にある
道の駅『あさじ』の駐車場も
いつもパンパンだったのに
やっぱり空いてて悲しいー。

ま、まぁ、地元民は
寄れやすくて嬉しいけど……

経営陣の気持ちになると、
もう胃に穴が開きそうなくらいです。

由布院温泉付近にある湯平温泉に
私の親友が嫁ぎまして
宿で若女将をやっているのですが

こちらもキャンセルが相次ぎ、
痛い……とにかく痛い……と。

こちらは震源付近ですので
揺れたけども!!

湯平温泉も元気に営業中です♡と

由布院温泉だって
別府温泉だって
元気に営業中だぞ♡

ぜひみなさま

耐震設備を兼ね揃えている
これらの宿、またこれらの温泉に
存分に癒されてください♡
↑どんな紹介の仕方や(笑)

でも、あれだけの揺れに耐えれるって
安心材料のひとつですよー。

県民もびっくりしまくりです。

いや、誇りだ!!

大分県民の誇りだ♡

*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...



そして我が家が通う
御前湯の家族湯~♡

f:id:yurime-sf:20160502122319j:image

1室2000円(50分)

※写真は今回入室した和室2です。

ここに来れば……
手荒れが治る!
怪我が治る!

肌の傷が綺麗になります。
(ゆるゆり家と私の母調べ)

入館するなり、スタッフさんに
「また来てくれたね♡」と言われ
涙ぐむ、ゆるゆり。。。

来ますよ……

ええ、今後も通いますとも!
。゚(゚´ω`゚)゚。ピエー


家族風呂に入室するなり、係の方に
「震災の影響で、熱くなってるので水を入れてくださいね」
と言われ、やっぱりそーなのかー!と。

スタッフさんの話でも、
震源に近いからそれなりに揺れはしたけど、どこも営業してますよー。」
と。

んだ!

長湯温泉も元気に営業しております!!

震災になんか負けないぞ!!

休憩室からの眺めも最高です♡

f:id:yurime-sf:20160502122251j:image

自然に癒される~♡


大分県、みんな頑張ってる♡

地元民がまた

「あーせちいっ!!」

「一寸ずりでだったわ!!」

「もうどこにも行かんで!!」

と思わずもらしてしまうほど
県外ナンバー車両で渋滞して、
ゴールデンウィークが混み合うように(笑)

県民も頑張り続けよう♡