#まいにち蒼汰日和♩♬*゜

#まいにち蒼汰日和♩♬*゚

福士蒼汰氏を応援するブログ。かと思いきや、妄想が止まらない時の吐き出し口として利用する場合もございます……いや、むしろその時の方が大半か……こんなブログですが、ゆるーく見守っていただけると幸いです。

【熊本地震】地震酔い

昨日、今日と無事です@大分市

昨日の夕方、
地元ニュース見て知ったんですけど、
震度1~2の場合は、
地震の発表されてないんですね!

それを含めると、
大分もまだまだ予断を許さない状況だと。

はーーーー

知らなかった。


本当に毎日地面が踊っていて、
そこで生活しているような感じです。

頭がふわふわするというか、
身体がフラフラするというか、
それくらいの揺れを感じては、
周りの揺れ具合を確認する日々で、
だんだん気持ちが悪くなってきます。

実際に身体が前後左右に揺れていて、
前屈姿勢をとろうとすると
前に転げます。

掃除機かけようもんなら、
かなり序盤でめまいがし始め、
後半はとりあえずかけるだけかけて、
すべて終えたらしばらく横になります。

15分くらい休めば、
また普通のふわふわ感に戻ります。

ふわふわした感覚に吐き気がして
おえーっと吐く日もあるし、
頭痛にはほぼ毎日襲われるし←軽いので、これは抜歯のせいかも

体内おかしくなってます。


通勤中の読書もぼーっとして
中身が入ってこない時が度々あったり、

仕事中もほぼほぼグロッキーです。


ぶっちゃけますと、
ここのところ、何もかも
今起こってるすべてのことに対して
悲観的になりやすく、
怒りっぽくなっております。


でも、ずっと怒ってる
ってわけでもなくて……

怒る
しばらくしたら
前向きになる
突然
悲観的になる
なんだか
腹が立ってくる
また怒る

みたいな。

負の無限ループ。

こういう危機的状況にある時は
「まーこうもなるよね」と思えるのですが、
この無限ループはかなり辛い。

抜歯の痛みみたいに←まだ痛い
薬飲めば治るってもんでもないですし。

心が立ち直る時を、静かに待つ……

それのみなんでしょうけど。


……で。

ふわふわ感と、この精神状態と、
どういう関係があるのか。

私も初めての経験で、
またひとつ勉強になったのですが、

今、私が困っているふわふわ感は
地震酔いと言われるものらしい。

この地震酔いは、
疲れやストレス、精神状態によって
悪化してしまうのだそうで……


なるへそへそ。

私の場合、自分自身が
地震酔いを悪化させている状況らしい。


んー。

でもね……

地震に対しての恐怖とか
こんだけあちこち揺れまくってて
自分のいる県も揺れてるのに
恐怖感じずにいられるわけねーだろ!

と、解説読みながら
適当なこと書いてるなーと
また腹が立ってきましたけど


これまでの震災でも、
こんな症状に苦しんだ被災者以外の人も
たくさんいたんだなぁと……。

あまり取り上げられないし、
見た目にはわかってもらえないから
余計に苦しかったと思います……。

実際、相当きついです。

いつ治るんだろう……。



この1週間のうちに、
すっかり忘れておりましたが、
昨日はミスチルの宮崎公演だったんですね!


私は取れませんでしたけど、
行けるもんなら行きたかったし

また落ち着いた頃、
ミスチルが来てくれるのを
楽しみに待ちたいと思います。


……その時はできるだけ広い会場で……

お願いしますよ、桜井さーん。。。


と言う目からボロボロと涙が。。。

悲しい時期突入……

ひー。

苦しいー。


今夜9時から!

日テレ系列、観て!!

蒼汰くん、毎日頑張ってくれてます!

そして友だちも頑張って
情報を教えてくれて…………

寝込んでられない!!!

さささ!!!

お待たせしてます!!!

『お迎えデス。』
いよいよ今夜9時から始まるよー!!!






ニン!笑