#まいにち蒼汰日和♩♬*゜

#まいにち蒼汰日和♩♬*゚

福士蒼汰氏を応援するブログ。かと思いきや、妄想が止まらない時の吐き出し口として利用する場合もございます……いや、むしろその時の方が大半か……こんなブログですが、ゆるーく見守っていただけると幸いです。

【随時更新します】平成28年熊本地震にまつわる4月20日時点の最新情報など

こんにちは。

昨晩は久々にぐっすり眠れた気がします。@大分市

震源が少しずつ南下しつつあり、
でもこちらもまだまだ揺れているという、
熊本を中心に九州全域で
地震が頻発しております。

そろそろ阿蘇山が……という噂はありましたが、
阿蘇山が……となると九州全域危険だよねと
そんな話もしていて

まさか本当にこんなことになるなんて、
みんな思ってなかったと思います。


特に温泉地はこういう時危険です。

大分県でも
由布市(湯布院温泉)
竹田市(長湯温泉)

この3地域では、特に
激しい揺れが観測されています。


また、現在揺れている阿蘇には
小国町というところがありますが、
そこには黒川温泉があります。

観光客で賑わう予定だったこれらの地が
閑散としてしまうどころか
まだまだ地震で揺れているのかと思うと
胸が締め付けられる思いです。

どうかみなさま、
この地震が落ち着いて
復興が進んだ頃には
これらの地を訪れてください。

みなさまの元気を、笑顔を、
温泉地に届けてください。

よろしくお願いいたします。



熊本地震に関する最新情報まとめです。



熊本地震の支援をしてくださる方へ、
報告とお願いです。

熊本市は、ボランティアを受け入れを
22日から行うことを発表、
また、支援物資の配送や問い合わせを
極力控えて欲しいと要請しました。



今朝、福士蒼汰氏のブログに
涙が出てきました……。

再カウントダウンしてくれていることが、
九州の状況に寄り添ってくれている気がして

いろんな感情が込み上げてきて、
電車の中で泣きました。

他の地域のみなさまにも
大変お待たせしてしまって
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

福士蒼汰氏BDPのグッズも、
通販で購入するつもりでいましたが、
どうせ九州は到着が遅れそうだということ、
また、529は
被災地で頑張る友だちと絶対一緒に行くんだと
その願掛けの気持ちも込めて
現地調達することに決めました。

度重なる地震と被害状況に、
彼女の気力が削げてしまっているかもしれない。

それを思うと、
いてもたってもいられないのですが、
自分には何が出来るのかすら
わからなくなっています。

本日、親知らず抜歯による腫れが凄まじく、
ゆりパンマン状態ですが、
ゆりパンマンは美味しくないし、
アンパンマンのように空を飛べないし……

思ってばかりいても何の役にも立たないし……

無力な自分に嫌気がさします。



先日、高良健吾氏が
地元である熊本へ駆け付けてくれ、
給水活動を手伝ってくれたそうです。

お忙しい中、地元への愛を伝え、
実際に駆け付けてくださるというのは
なかなかできることではないです。

涙出る(;_;)



熊本県は、熊本地震による被災者を支援する目的であれば、
くまモンのイラスト許諾不要にするという、
特例措置を講じました。

ただし、支援目的であっても、
商品やグッズ等のへのくまモン利用時には、
通常の利用許諾手続きが必要になるそうです。
(非売品への利用時も含む)

ご注意くださいませ。



JR九州は「ななつ星 in 九州」の運行予定を
5月7日の1泊2日コースから
一部ルートを変更して再開する計画であることを
明らかにしました。



九州新幹線 水俣から鹿児島中央までの区間で
20日から運転を再開する計画が
進んでいるそうです。


九州新幹線 全線開業CM 特別編 180秒ver.


九州新幹線 全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM 25分特別版

昨日改めて見て、泣けてきました。

開業開始直前に東日本大震災があり、
記念式典も華やかなものはなくし、
ひっそりと行われました。

このCMは一度お蔵入りしましたが、
このCMをYouTube動画で見た被災地の方々が
勇気付けられているというまさかの事態に、
九州のみならず
全国でもCMが放送されるようになり、
逆に九州の人間が救われました。

あの時は本当にありがとうございました。


大分には九州新幹線は走りません。

それなのに、開業とCM完成には
胸がわくわくしました。

九州ってそんな地です。

高校野球も、九州は一丸となって
九州にある高校をみんなで応援します。

逆を言うと、九州校同士で当たってしまうと
なんでだー!!!と心が痛みます。

たとえ自分の県代表が負けても、
勝った高校を讃えることのできる
結束力の強い地なのです。

今回の地震も、
九州一丸となって
乗り切る気持ちです。

ぜひこんな九州を、
地震が落ち着いたら
訪れて欲しいと思います。


3.11と九州新幹線について、
以前、私が書いた記事です。



兵庫や長野、宮城から
陸上自衛隊が駆け付けてくれているとのこと。

大変感謝申し上げます。

渋滞を考えて、
さらに車では突破できない地域を考慮して、
バイクでも駆け付けてくれていると。

この記事を教えていただき、
読みながら胸が熱くなりました。

隊員の方々、そして
隊員のご家族のみなさま、
本当にありがとうございます。

日本ってすごい地だなと、
日本人として生まれてきて良かったなと、
心から思います。

どうかご無事で、
任務に当たってください。


自衛隊員のご飯事情について。
(後半のマスコミ叩きはスルーしてください。こういう時に、誰かを叩くのは好きではありません。)

自衛隊の方々は、避難されている方へ
温かいご飯とお風呂を提供する一方、
自分たちは車内でひっそりと冷たい缶飯
お風呂は入れたとしても3日に一度なのだそう。

こういう時のためにいてくれている彼らですが、
彼らも人間、また家族のある方もいる……

それを思うと、感謝せずにはいられません。

当たり前だと思っちゃいけない。

心から感謝することで、
彼らに恩返ししたいと思います。

(自衛隊関係追記)

海上自衛隊最大の艦艇である
ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が、
北海道の隊員・トラックを乗せ、
熊本へ向かっております。

「いずも」には
手術室やICU、歯科治療室、
それからベッド35床と、
病院並みに完備されているそうです。



熊本地震における、
エコノミークラス症候群についての記事です。

避難所がパンパン、あるいは
余震で落ち着かないために、
車中泊で乗り切っている方が
大勢いるとのこと。

昨日、車中泊によるエコノミークラス症候群にて
亡くなられた方が出てしまいました。

とても早いペースで
発生してしまっているとのこと。

女性は男性より、
引き起こしやすいそうです。

できるだけ水分をこまめに摂取して、
また、足の指をグーパーグーパーして、
血流が滞らないように注意してください。

少しでも体調に変化が見られる場合は、
すぐに周りの方に声を掛けてください。