#まいにち蒼汰日和♩♬*゜

#まいにち蒼汰日和♩♬*゚

福士蒼汰氏を応援するブログ。かと思いきや、妄想が止まらない時の吐き出し口として利用する場合もございます……いや、むしろその時の方が大半か……こんなブログですが、ゆるーく見守っていただけると幸いです。

【随時追記します】平成28年(2016年)熊本地震

「あ、そうなんだ……」

今回の地震は『平成28年熊本地震』と
名付けられたらしいよ~と教えた時の、
旦那氏のひと言……。

熊本だけフィーチャーされた!
とかそういうニュアンスではなくて、

やっぱり被害は甚大だし、
そりゃ「熊本地震」って名がつくだろうよと
思うのですが
大分も揺れっぱなしなので
熊本のみんな大丈夫!?
って心配できる余裕がなくなっており、

熊本がすごい揺れてるということを
忘れかけている自分にびっくりした

という気持ちが、この一言に含まれております。

(追記)

でもやっぱり、大分の情報をあまり報道されず
困っている方も多数いらっしゃる模様。


同じ県内に住んでいても、
大分の現状がわかりません。

どのチャンネルも同じところばかり報道せずに、
うまく分散できないものかと思います。



ヤフーニュースより。

気象庁「熊本、阿蘇、大分……3つの地震が同時に発生している。」



LINE ニュースより。

一度『平成28年熊本地震』と名付けられたのですが、
余震の震源が広範囲に及ぶことなどから、
名称を再検討するとのことです。


祖母は避難勧告または準備地域にいて気がかりだし、
実家もそっち方面寄りで気がかりだし、

避難準備が出て実家帰省した
いつも由布市で頑張ってる友だちもいれば、
県外に嫁いだけど別府に実家があって
落ち着かない前職同僚もいて、

元・現大分県民もパニックに陥り始めてます。



今回の大地震のまとめ。



グーニュースより。

今、ボランティアに行くと
災害に巻き込まれる可能性が高い。

また、人命救助を最優先に、
今は緊急支援車両の道路確保が重要なので、
ボランティア要請があってから動いて
とのことです。


また、16日未明に発生した本震から
余震の回数がこれまたおかしくて、
1日中揺れっぱなしで
体感もおかしくなっています。

座ってても横になってても
ぐら~っと身体が傾いてしまう感じで

14日からろくに寝れてないのもあり、
昨日は具合が悪くなってました。

まだ余震は続いてますが、
緊急地震速報鳴りすぎてた
昨日までよりか幾分マシで
昨夜は久々に、
比較的落ち着いた夜を過ごしました。


(追記)

私の身体がぐら~っとしている原因がわかりました。


どうやら『地震酔い』というやつのようです。

家の中にいようが、外を歩いていようが、
グラグラしてしまって気持ちが悪いです。

そのうち治まりますかねぇ?

とりあえず……余震の回数すごすぎ。



こちらは緊急地震速報の解説ページ。



こちらは、グーニュースが、
避難生活での眠りのコツをまとめたもの。

被災直後の不眠は正常な生体反応。

昼でも夜でもいいので、
まずは眠れる時に
手足を温めて寝ること。

日中は太陽光を浴びて
昼夜のメリハリをつけること。

これらを実行することで、
自然な眠気につながりやすくなるそうです。



こちらはお友だちが教えてくれた情報。

空室を無償提供するそうです。



ぜひ一度、閲覧ください。


……が。

ずーっと楽しみにしてた
新土9ドラマ『お迎えデス。』も
初回放送を見送る事態に。。。

心の中では「やっぱりか……」
って思っちゃってますが、
残念なものは残念。

そして、このような事態がなければ
何事もなく放送されていたんだから、
いくら原因が自然災害だと言っても
その地域に住んでる人間としては
非常に申し訳なく思ってしまうのも
これまた事実なのであります。

ホントにごめんなさい……
il||li _| ̄|○ il||l

お詫びというわけではありませんが、
以下は友だちが教えてくれた、
ステキな情報♡

新土9ドラマ『お迎えデス。』
原作者である田中メカさんが描いた
原作キャラたち目線の
ドラマ版キャラの印象
(ぜひクリックして全部の絵を見てね♡)


え、円ちゃん……

理系じゃなかったのか……笑

原作者の方にもお気を遣っていただいて、
そして福士蒼汰氏、土屋太鳳ちゃん、
鈴木亮平氏、、、

ドラマには関係ないけど、高良健吾氏も
ブログで今回の地震に対する思いを
熱く綴ってくださっています。

こちらとしては胸がいっぱいです。

本当にありがとうございます。


なお、昨日放送を見送った
新土9ドラマ「お迎えデス。」第1話は
来週4月23日(土)21時から
放送予定です♡